英語を上達させたいなら合気道に似た行動をするのが近道

私の個人的な体験ですが、合気道歴10年ぐらいの人に技をかけてもらったことがあります。 その方は身長160cmぐらいで体重は50キロちょっと。 私は173cmで体重68キロ。   体重差10キロ以上あるのにポーン ‥‥

「ホワイトハウス・ダウン」と英語リスニング トレーニングの3つのポイント

先週の土曜日に「ホワイトハウス・ダウン(WHITE HOUSE DOWN)」という映画を観ました。   去年公開のものでTSUTAYAでレンタルであったのを知ってはいましたが、 なかなか観る機会がなく、ようやく ‥‥

行き詰まるしかない小手先の即効性型の英語学習ノウハウ

時代のニーズは「速く、楽に、すぐに結果が出る」というものを求めています。   確かにそれが何でもできれば、一番いいと思います。   しかし、現実はそのようなニーズとは相容れないものばかりです。 &nb ‥‥

英語上達の鍵は上達の原則に従い、活用することで加速する

英語を上達させたいと言いながら、上達しない人は自分のやりたいように、自分の都合まかせでしか練習をしません。   いわゆる『オレ様流』というやつです。   英語上達の基本原則は   読める(意 ‥‥

英語学習者の比較「独学でも成果を出せる人VS大金をかけて習っても全く進歩しない人」

どんな分野でも同じことが言えますが、独学でも成果を出せる人もいれば、 大金かけて人におんぶに抱っこでいい状態で習っても全然進歩がない人もいます。   1年、2年経つと実力が雲泥の差ということが少なくありません。 ‥‥

間違った英語勉強法を追いかける→上達ゼロの人の特徴

「英語の勉強法を教えてください」と言われれば、私はまず原理原則から教えるようにします。 原理原則を無視した方法は何をやっても無駄だからです。   ところが、「英語の勉強法を教えてください」と聞いてくる人の中には ‥‥

【表現力ゼロの初心者向け】最短で英語がスラスラ出てくるようになる極意

全く英語で表現する力がない初心者が最短で英語がスラスラ出てくるようになるにはどうしたらいいか?   これから英語を始める人。 これまで全然上達がなかった人。   初心者や時間をかけて超真面目にやってる ‥‥